アフィリエイトとの出逢いは素敵な人との出逢いでもあります。 ブログが、私が、どんどん進化していく!ワクワクと楽しみながらのアフィリエイト実践禄です!
--年--月--日 (--) | 編集 |
パンくずリストとは
2009年08月19日 (水) | 編集 |
パンくずリストって聞いたことありますか?


HAKO♪の中では「くず」と言う言葉からは
あまりいいものを想像できなかったんですが
実は
けっこうメルヘンチックだったんです。


そもそもパンくずリストと言うのは
ブログに訪問してくださった方が今どこにいるのかを知らせてくれるもの。


デパートに行ったときあちこちウインドウショッピングして回っているうちに
今どこにいるんだっけ?
トイレはどこ?

そんな風に迷子になったことありませんか?
そういう時はエレベーター横にある案内ボードを観て
確認できますね?


パンくずリストってそう言うイメージのものです。


パンくずリスト」という言い方は、
童話『ヘンゼルとグレーテル』で、二人が森で迷子にならないように
通り道にパンくずを置いていった、というエピソードにからきています。


ブログの利用者がサイト内での現在位置を見失わないようにし、
ナビゲーションを助けるために使われているんです。


メルヘンチックで訪問者に優しいですね♪

バックアップファイルとは
2009年08月10日 (月) | 編集 |
バックアップとは
データファイルを不予期せぬ事態から守るのに
ソフトウエアが自動的に作る複製のことです。


ただし、まったく同じものを二つ作るのではなく
たいていは前回保存時のものがバックアップファイルとして残されます。


パソコンは完全無欠なものではありません。


停電などで突然電源が遮断されると
ファイル情報の一部が破損してしまい開けなくなることがあります。


それだけでなく自分でうっかりと言うこともあります。


誤ってその内容を書き変えてしまったり
削除してしまったり
そんな経験して、涙が出そうになったことありませんか


そのような万が一の場合に備えて作っておくのが
バックアップファイルです。


バックアップファイルの作り方は大きく二つ。


1、自分でデータファイルを保存したもの。
  
  異なる記憶装置に分けておけば
  万が一どちらかが失われても大丈夫です。

  外付けの記憶装置やスティックメモリなど
  いろいろあります。


2、ソフトウエアが自動的に作成するバックアップファイルです。

  これはデータファイルの保存時に自動生成されるもの。

  コピーを作るのではなくファイルを上書き保存するときに
  それまでのデータファイルが残されます。

  それを開くことでひとつ前の保存状態を再現することができます。


せっかく時間かけて作ったものが
一瞬にして宇宙に飛んでいかないように
バックアップはこまめにしておきましょうね♪

フリーソフト(フリーウエア)とは
2009年08月07日 (金) | 編集 |
フリーソフト(フリーウエア)というのは
インターネットを通じて流通されるソフトウエアのひとつです。

雑誌におまけとして付いていることもありますね。


開発者は個人や小グループということが多く
対価を必要としない、つまり無料で利用できるものです。


継続利用で有料なものとしては
「シャアウエア」というものがあります。


フリーソフトの多くは
もともと開発者が自分のために作ったものなんですよ。


欲しい機能をもったソウトウエアが一般に無いとか
あっても効果で手が出ないという時に
開発されます。


それを
同じような思いをしている人たちがいるのでは
という思いから

「必要な人に役立ててもらおう」

ッて言うことでフリーソフトとして公開されています。


このフリーソフト
自由に公開されていますが
著作権が放棄されているわけではないので
改変や売買は禁止されています。


また、無償公開ということで
将来的なバージョンアップも約策されているわけではありません。


以前「圧縮と解凍」のソフト+Lhacaをご紹介しましたがコレがそのフリーソフトです。
     ↓  ↓  ↓  ↓
http://wakuwakujissen.blog10.fc2.com/blog-entry-103.html


ありがたく使わせていただきましょうね♪
圧縮と解凍
2009年08月05日 (水) | 編集 |
圧縮とは
複数のファイルを一つにまとめたりして
ファイルサイズを小さくすること。


また、圧縮されたファイルを元の状態に戻すことを
解凍と言います。


ファイルを圧縮する目的は2つ

? ファイルサイズを小さくすることで
  ディスクに対する占有率を下げるため。

  あまり使わないけれど、手元に持っておかなくちゃいけないデータは
  圧縮しておくと場所を取らないので邪魔になりません。


? 複数のファイルを圧縮して一つにまとめたほうが
  電子メールで送信するときの通信時間を短くすることができるため。


LHA(エルエッチエー)形式やZIP(ジップ)形式が代表的な圧縮方式です。


あなたがスロアフィをダウンロードされた場合も
圧縮されて届きます。


それを解凍して読むことになるのですが
解凍するソフトが必要となります。


ソフトは無料で手に入れることができます。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

必ず必要になるのでダウンロードしておかれるといいですよ♪
Cookie(クッキー)とは
2009年08月04日 (火) | 編集 |
Cookie(クッキー)とは
WWWサーバーで使われるユーザー管理システムのことです。
ユーザー別に違うサービスを提供したい場合などに用いられるものです。


と、説明の言葉も難しいですね^^;


あなたのお財布に入っている
ごひいきのお店のカードみたいなものですよ。


たとえばインターネット上で
あなたはお気に入りのサイトができて
そこの会員になろうと登録したことはありませんか?


そしたら2度目の訪問をした時に

「ようこそ、○○さん」て表示が出たり

ポイントが貯まるサイトなら
「今、○○さんは△△ポイント貯まっています」

こんな風に表示がされていることありますよね。


そのサイトに行くたびに最初に行ったような登録をしなくても
「あなた」、という人を識別して
「あなた」へのサービスが行われていることになります。


このCookieで管理される個人情報は
各サイトで管理されるのではなく
あなたのパソコンに置かれて管理されます。


ですから、もしあなたが
いつも使うパソコンではなく他のパソコンから
いつものサイトに行こうとしても

それにはCookieの管理ができていないので
「あなた」という判断ができません、
ということです。


パソコンに送られたCookieは
送り主のWebサイトしか参照することができません。


Cookieはただ単に情報の塊なだけで
コンピューターウイルスのように悪さをするものではないので
どうぞ、ご心配なく♪


ただ、一台のパソコンを複数の人が使用するときは
ログイン名を変えていないとCookieも共有されることになりますので
この点はご注意くださいね。
ダウンロード、アップロードとは
2009年08月03日 (月) | 編集 |
「ダウンロード(DL)」、「アップロード」と言う言葉は
よくみかけますのでお分かりかと思います。


ダウンロード(DL)とは
ネットワークを通してサーバーなどの別のコンピューターから
ファイルを受け取る時の転送処理のこと。


アップロードは
その逆で別のコンピューターへ
ファイルを送る時の転送処理のこと。


たとえば
あなたがスローライフアフィリエイトを購入するとします。


申し込みをして、販売会社のほうで支払いが確認できたら
あなたのメールにその販売会社から

「こちらよりダウンロードしてください」と
URLが届きます。


それをクリックするとフォルダが現れます。


コレでダウンロード(DL)終了です。
(スロアフィはあなたのものになりました^^)


それを開けばファイルが入っていて
またそのファイルを開けば読める状態になります。


ただ、読んだ後にそのまま閉じれば
ダウンロードしたものは手元には残りません。


ダウンロードしたら
ご自分のパソコンに保存してくださいね。


そうすればその後何度でも見ることができますので。


アップロードは
たとえば
あなたがブログを書くときプロフィールに
ご自分の顔写真を使うとします。


そういう時は撮影して保存しているあなたの写真を
表示させたいブログのほうへファイル転送するというものです。


ダウンロードとアップロードは転送する方向が逆ですが
処理の仕方は同じです。


ファイルのサイズが大きいと
転送に時間がかかることも覚えておいてくださいね。
サーチエンジンとは
2009年08月02日 (日) | 編集 |
サーチエンジンとは
インターネットで公開されているありとあらゆるホームページから
必要なものを探し出すための検索システムのことです。


キーワードを入力するとそれに該当するホームページが表示されます。


たとえば、HAKO♪のこのブログは
「アフィリエイトで進化するブログ☆スロアフィわくわく実践録」と言います。
長いですね^^;


このブログに訪問したいとします。


正式なブログ名を知っているかURLを知っていれば
それで検索すると このブログに来るのは早いです。


ですが、ブログ名を覚えていないしURLも知らない
としましょう。


たしか、
「アフィリエイト」って使ってあったな・・・
「わくわく実践」ってあったような・・・
ブロウの管理人は「HAKO」だったっけ・・・


このキーワードを一つだったり組み合わせたりして
検索をかけてみるんですね。


「あなたの欲しい情報はこれですか」と言う風に
ズラ~ッと表示してくれるのが
このサーチエンジンです。


Googleで検索してみましたら

「アフィリエイト」だけでは7250万件。すごい件数ですね!

「アフィリエイト」「HAKO」は9560件。1位表示

「わくわく実践」「HAKO」は2680件。1位表示

「アフィリエイト」「わくわく実践」「HAKO」は1180件。1位表示


ちなみに、サーチエンジンによってその結果は違ってきます。
ですからそのうち

「Yahoo!の検索で2番目に表示されていました」
とか
「Googleでは見つけることができませんでした」
などと書いてあるのに出会うかもしれません。


こういうことなんだな、
と覚えていてくださいね。


検索方法で
複数のキーワードを入力するときは
キーワードとキーワードの間に空白を挟むことで
AND検索を行えます。
フォームとは
2009年07月31日 (金) | 編集 |
フォームと言うのは
ホームページやブログに設置されている入力欄のこと。


ほら、このブログの右側にも用意していますよ。


インターネットで見るページと言うのは
普通情報を公開するためのページです。


ですから、公開する側から見る側への
一方的な情報の流れということになります。


フォームはその一方的でしかないものに
見る側からの情報が入るようにしたものです。


フォームはアンケートを求めるときにも使われていますし
懸賞の応募や登録のための
住所、氏名などを書く欄もこれにあたります。


このブログでいえば
HAKOからの一方的な情報配信ではなく
フォームにご記入いただくことで
あなたの意見や要望がHAKOに届くということです。


よろしければこのブログのフォームに
HAKOへのメッセージ、感想、お叱りなど含め
ご記入いただけませんか?


お返事はあなたのメールに届きます。
お待ちしていますね♪
ポータルサイトとは
2009年07月30日 (木) | 編集 |
ポータルサイトとは
インターネットの入口として使う頻度が高いホームページのこと。
プロバイダやインターネット企業などが準備しています。


検索サービスやニュース速報、天気予報など
様々な情報やサービスが無料で提供されます。


ほら、今日もあなたがインターネットにつないで
立ち上げた画面。


Yahoo!とかGoogleとかで
検索ができるページではありませんか?


一つ一つの言葉は知らないけれど
知らなくても使ってるってことです。


ただ、これから先
いろんな調べ物とかするのに
専門用語はいっぱいでてきます。


基礎の専門用語は今のうちに理解しておきましょう。


このポータルサイト、
私たちは無料で使っていますが情報量の多さには
かなり価値がありますよね。


それとともにたくさんの広告も目にします。


実はこの広告があることで
ポータルサイトを運営している会社にはスポンサーから広告料が入り、
ネットショッピングやネットオークションを利用してもらうことで
その手数料も入ります。


そうやってポータルサイト側は収入を得
私達へは無料で情報を提供してくれているということです。


いいシステムですよね♪
コンテンツとは
2009年07月29日 (水) | 編集 |
コンテンツというのは


「中身」、とか
「内容」、という意味で使われます。


たとえば、あなたが行くコンビニを思い浮かべて下さい。


おにぎりを買いに行くとして・・・

駐車場が広いと安心して止めれますよね。
トイレに行きたくなるかもしれません。
ATMがあればお金を下ろせます。
食事できるスペースはどうですか?

いろんなことができると便利ですから
また利用しますよね。


「ブログのコンテンツ」という場合は
そこで発信されている情報の質や見せ方のこと。


マニュアルに沿ってブログを作っていくと
どうしても似たようなものになっていきます。


ですから、他と違う個性的なブログにするためにも
コンテンツを充実させるというのは大事なことになるんですよ。


今は無料のブログを開設するときにも
たくさんのデザインの中から選ぶことができます。


ただ、ブログのデザインがどんなに優れていても
コンテンツがつまらなければ訪問者は増えません。


逆に、パッとしないデザインでも
情報が充実していて飽きないように工夫されていれば
そのうち人気のブログになるんです。


ブログはメルマガのように自動的に届けられるものではないです。
利用者が自発的にURLなどを指定しない限り、
目に触れられることはありません。


残念なことですが、これは事実。


だからこそ、一度でも訪れてくれた人を
惹きつける魅力がコンテンツとして必要になるんですね。


とりかかりはマニュアル通りに作っても
だんだんとコンテンツが魅力的なブログにしていきましょうね♪
